スパークリングワインは、相性の良い一緒に飲めば、より美味しく味わうことができます。
スパークリングワインに合う料理として紹介できるのは、アスパラガスとジャガイモのソテーです。
スパークリングワインに合う料理としてこのメニューをおすすめできるのは、炒めた野菜の美味しさと、ワインの風味が絶妙にマッチするからです。
この料理のレシピは非常に簡単であるため、あまり普段は調理をしない人でも簡単に作ることができます。
このメニューを作るために必要となるのは、アスパラガスとジャガイモです。
用意したこの2種類の野菜を、まず食べやすい大きさにする必要があります。
ジャガイモは4センチメートルの大きさにカットすれば、一口で食べやすくなります。
カットしたジャガイモは加熱して柔らかくする必要があります。
火が通りにくい野菜なので、電子レンジを使用した方が短い時間で調理を完了できます。
500ワットの電子レンジで5分ほど加熱すれば、しっかりと柔らかくなります。
アスパラガスは3センチメートルくらいの長さにカットします。
その他に必要となる材料はニンニクです。
ニンニクは一かけら程度の大きさがあれば十分です。
用意したニンニクはみじん切りの状態にカットしておきます。
その他にナスも用意しておいた方が、味わいがさらに美味しくなります。
ナスも食べやすい大きさにカットしておきます。
ベーコンも入れるのがこのメニューの味のポイントで、長いタイプのベーコンを細くカットします。
これらの下ごしらえが全て完了したら、実際に料理を加熱して調理をしていきます。
まずフライパンにカットしたベーコンを入れます。
みじん切りにしたニンニクもフライパンに入れます。
使用する油はオリーブオイルで、普通の油よりも独特の風味があります。
ワインも香り付けに使用するのがこの料理の特徴で、大さじ1杯程度で十分です。
これらのものに香草と食塩をプラスして、しばらく炒め続けます。
中に入れたニンニクのみじん切りにしっかりと焦げ目がついたら、野菜をフライパンに入れます。
まずナスとジャガイモを入れて数分ほど加熱し、これらのものに十分火が通ったら次にアスパラガスを入れます。
アスパラガスをフライパンに入れたら、あと3分ほど加熱を続けます。
フライパンの中の材料全てにしっかりと火が通ったら、お皿に盛り合わせて完成です。
スパークリングワインを飲みながら食べても美味しいですが、パンやワインを一緒に食べても合う料理です。